メニュー

アシュタンガヨガはどんなヨガ?

アシュタンガヨガは、ポーズや呼吸法の流れが細かく決められていて、一連の動きで心身を鍛えます。基本編から最上級まで、6パターンの流れがあるので、レベルアップしていく楽しさが実感できるのも特長。体をしっかりと動かす気持ちよさも味わえます。

アシュタンガヨガはどんな人向き?

パタビ・ジョイス師が指導する代表的なヨガの流派のひとつ。アシュタンガ=8本の枝を意味し、ヴィンヤサ(呼吸と動きを調和させる)の動きの中で瞑想を深めていきます。ポーズの順番、全ての動作の呼吸・視線も全て決められていて、本格的にヨーガを行っていきたい人にお勧めです。

アシュタンガヨガは中級者レベルで、ある程度の運動量でも耐えられる場合にはお勧めです。初心者や個々のポーズを自分のペースでじっくり取り組みたい人などは避けたほうが良いでしょう。

アシュタンガヨガの特徴

アシュタンガヨガは、同じポーズを決められた順番で、途切れる事無く短時間で繰り返していくのが特徴です。様々なポーズを流れるように速いテンポで連続的につなげていくスタイルのヨガなので、運動量が高いです。

ポーズと連動させて行う呼吸法は、アシュタンガヨガの特徴です。呼吸を意識しながら、その波長に合わせるようにして身体を動かしていきます。

口を閉じて息を鼻から吸い込み、また鼻から出す胸式呼吸(ウジャイの呼吸法)が原則です。意識的に喉に息を通させ音を出すことで、呼吸をトレーニングしていきます。

また、アシュタンガヨガは視線の固定します。視点の定め方も、ポーズに合わせて決められています。

ポイントは視線を一点に合わせ固定させることです。落ち着きのない目線は不安定な気持ちを表します。定まらない視線は意識を乱して、集中力を低下させてしまいますので、意識の集中するために、視線を一点に集中させます。

流れがあり、比較的運動量が多いアシュタンガですが、それには全て意味があり、肉体を変えることだけではなく、肉体を超え、精神面の鍛錬に直結するようにつくられています。

肉体に関してだけでなく、鍛錬することが難しい、精神を強くしてくれます。生きる上で感じる心のストレスも軽減しながら、肉体も整えてくれる伝統的なヨガの流派です。

SNSでこの記事のシェアをお願致します!

Yoga Prema主宰

Yoga Prema主宰です。ヨガの様々な知識、疑問を記事にして、ヨガをこれから始める人にも、既にヨガに取り組んでいるにも、わかりやすく紹介していきます。