メニュー

2024年 伝統的バクティヨーガ グルクーラ養成

【泣く学校を創りたい】

偉大なアーチャーリヤ(精神の師)の言葉。 【生かされている】という【完全な愛】を味わった時にその涙がきっと流れる。

その涙はその人にとって何にも変えがたい【喜び】となる。それは消えない喜びであり、【幸福】となる。代々、偉大なヨーガのアーチャーリヤ達は一貫してそれを伝えてくれている。

それは何の名前にも資格にも依存しない。 最も慈悲深いアーチャーリャ、チャイタンニャ・マハープラブは女も男もブラーフマナもシュードラも何にも区別なくヨーガの精髄を惜しみなく分け与えてくれた。

それは多くの人の悲苦を救い上げ、慈悲の海という永遠に味わい続けられる喜びに変え、万人がその慈悲に涙した。

【生かされている】 それは私達生命体が求めている安心感、幸福というものに包み込む。その味わいは家族と語り、友と共に笑い、恋人とうたう、、そのような心の中に大きな喜びの余韻が常に在る満足感。それはどんなに価値のあるものを積んでも買うことはできません。

それが純粋なバクティヨーガであり、それを総合的に味わえるシステム、グルクーラ養成クラスを始めていきます。

綺麗な水を流すことでそれが涙という甘露(幸福/愛情)となる。涙を流す学校を、、その言葉に沿い、求める人の悲苦が救い上げられ、ヨーガの喜びである、愛情が流れるように。

グル(師)クラ(家族)

共に生き、日々の中に生かされているを知り味わう。それはあなた自身と関わり合う全ての大切な命に、バクティという献身の愛を通して喜びが流れていきます。

正当な師弟継承にてバクティヨーガを伝え続けており、日本人では執行の許可取得が極めて困難な火のヤギャの執行を始め、神像崇拝、サンスクリット語など、あらゆる経典にも精通している、シュリー・ジャーヤーナンダ・ダーサ・マハラージャと共に、聖地ヴリンダーヴァンのような、生活の中に愛や優しさを感じる時間を過ごすグルクーラを宮城・秋田・真鶴に設け、それも含めた8ヶ月に渡り共に伝統的なヨーガを味わう講座です。

日本でこのような味わう講座は極めて稀です。 純粋なバクティヨーガが必ずあなたの何かを変えることでしょう。

正当な師弟継承というスタイルは日本では貴重な学びであり、しかもこの養成クラスは1度きりというものではありません。何度も繰り返し参加してもらえることを目的としており、ヨーガの味わいは深まり続け、ヨーガの真髄を味わい続けることができます。

前回のグルクーラに参加した皆が、言葉では表せない程、本当に変わりました。更に学びを深め続けてもらう為に、このグルクーラでは世界規模でのヨーガの繋がりをつくっていきます。このような繋がりを育めるところは、日本の中でもそうそうありません。

この養成クラスは一時的な資格ではなく、精神性という、永遠に続く資格を得るに至ります。

ヨーガを愛したいと望むどんな方も、どんな方も是非。


◉内容

ヨーガが深まる学びを総合的に行います。

ハリカタ(経典)・キールタンをメインに、プラサーダム(神聖な食事)やその他参加する方の必要に応じてプログラムを組んでいき、バクティ・ヨーガを深めていきます

◉対象

○全体的にヨーガを知りたい、深めたい

○ヨーガ経典に触れてみたい

○日常にヨーガを取り入れたい

○心身を健康にしたい

○大切な人や身近な人にヨーガを伝えていきたい

○誰かを助けたい想いがある

○TTCの資格を持っているが更に深めたい

○長年アーサナのクラスを出ていて学びたい方など、、

○8ヶ月間共に過ごせる方

○1番は 共にバクティ・ヨーガを味わいたい、日常の中で伝えたいという想いのある方

◉今回共に学ぶ経典は、Yoga Premaのどのクラスでも学ぶことが無かった経典になります。 ヨーガの本質を知り、学び、感じて、大切な人に伝えたいという想いがある方、大歓迎です。


◉日程-全工程6ヶ月(2024年4/14〜2024年9/29)

(世事の状態により変動有)

○開催日程(Yoga Prema スタジオ)⬇

◆2024年4月21.28日/5月12.19.26日/6月2.9.16.23.30日/7月7.21.28/8月18.25日/9月1.8.15.22.29日

※宮城開催予定有り ※開催場所・日程は変更変動有り

○宮城グルクーラリトリート➡2024年8月2・3・4日

◆通常クラス時間 全日13時-16時(15分前後する可能性有) (世事の状態により変動有り)

◉人数

対面・オンライン 共に人数制限は設けません。参加希望の皆を出来得る限り受け入れます。

(世事の流行病の対策はしていきます)

◉講師 

◆特別クラス/宮城グルクーラ シュリー・ジャーヤーナンダ・マハラージャ

◆通常クラス担当 プレーマ・ヨギーニー・ダーシー・アヌ・ダーシー

◆キールタンクラス担当 マハーラサ・ダーシー

◆グルクーラ宮城サポート プレーマ・バクティ・デーヴィー・ダーシー

◉代金

距離的に対面参加が難しい場合はオンライン参加となります。その他の理由でオンライン希望の方はご相談下さい。

・対面参加ー9万円(分割払い可能)

・主にオンライン参加ー7万円(分割払い可能)

・2回目参加の方はリピート料金設定あり(単発・全部参加選択可能)

※オンライン参加の方は月に1回は東京クラス or グルクーラリトリートに参加必須

◆その他別途必要な代金

※ヨーガ経典

◉愛の実践〜Love in Action〜(3000円) ◉バガヴァッド・ギーター(3000円)

2024年のグルクーラではバクティ・ヨーガの味わいが詰まっている、最高の経典を学びたいと思っています。バクティ・ヨーガが初めての方にもヨーガが胸に響く一冊となっています。 またこの経典を学びじわうことで、ギーターの理解がより深まり、理解を超えて、腑に落ちる段階へと導いてくれると思います。

※参加必須グルクーラリトリート代金(1-1.5万円)

◉その他

◆シュリー・ジャーヤーナンダマハラージャと共に過ごすグルクーラ宮城の参加必須。

聖地のような味わいの時間を過ごし、グルクーラを学びます。

◆参加希望、検討の場合、オンライン説明会に参加をお願い致します。皆さんの想いや考えを聞いて細かなカリキュラムを選択していく為です。

◆今回が2回目参加の方は面談は無く、申込みのみで大丈夫です。

◆初めて参加での、単発参加は大変申し訳ありませんが不可とさせていただきます(半分以上参加可能な場合は要相談)

◆申し込み・お問い合わせ・ご質問・オンライン説明会予約

お名前共にオンライン説明会の希望日時を記載の上、下記アドレス宛にメッセージお願い致します。疑問質問、相談などお気軽にメッセージお待ちしています。

[email protected]

【オンライン説明会日程】 

・平日 2024年3月1日〜2022年4月10日 毎週水曜・金曜 10:30〜11:30( 時間内で1時間程度 / 変更変動あり)

・ 週末・祝日 2024年3/10(13:00-14:00)・3/17(16:00-17:00) ・3/20(13:00-14:00)

※上記難しい方はお気軽にご相談ください。

◆申し込み締め切り 2024年4月10日締め切り

◉前回のグルクーラリトリート真鶴・宮城⬇

真鶴リトリート

宮城リトリート


◉シュリー・ジャーヤーナンダ・マハラージャ プロフィール

グルデーヴァ

10代の頃より、真理を探究したい、人を助けたいとの心願を持ち、高校時代に医者を志すが、父の心臓病を医者が治せない現実を知って現代医学に失望する。その時、父を治癒させた治療師、仙北谷光霊師より整体術を学ぶ。 病気を治す生薬を作ろうと大学の農学部に進むが、化学物質の害を知り、また自分が本当に求めているものでないことを知る。

真理を知ろうと諸々の書物を読み、人に会うものの結論は得られず、科学技術系出版社に勤務後、企画・編集に携わり将来を嘱望されている時に、インドの聖典『バガヴァッド・ギーター』に出会う。

 これこそが自分の追い求めていたものと確信し、これを究めるのがこの人生の目的であるとの心の声を聞き、出版社を退社。24代続く家督を放棄し、出家し、師のもとで、ヴェーダのエッセンスのバクティ・ヨーガを学ぶ。 

その後、ほぼ日本全 国を旅し、また世界10か国を歴訪し、説教活動に従事。読破した本は約1万冊、出会った人々は1万人以上。 ついにインドにて、自己を悟った師匠の方々に出会い、特別の薫陶と恩寵を頂戴する。日本に究極の真理を説教して助けよとの、師の指示のもと、バクティ・ヨーガのエッセンスのラーガ・バクティを伝えることに邁進している。


◉Prema Yogini DD (プレーマ ヨギーニー)プロフィール

(グルクーラメイン講師)

PremaYoginiDD

心の健康=幸せとは何なのかを求めヨガに出逢う。ヨーガが現代に必要な教えを与えている事に気付き学び始める。

ジャーヤーナンダ師を師事。現在もその師の元バクティヨーガの純粋な教えを学んでいる。バクティヨーガは完全な幸せを知る唯一の方法であり、それはセンチメンタルではなく、完全な科学です。

この世界の科学は便利さという幸せに近いことは追求できますが、本当の幸せを追求することとはまた違います。バクティヨーガとはこの世界や宇宙がどのように構成、運営されているのか、生命体はどのような構成なのか、それを全て説いた上で、幸せとはなんなのかを私たちに寄り添うよう伝えてくれています。

完全な幸せは優しさや愛情という形でどの生命体(魂)の中にも存在し、それで満たされた本来の姿を知り、味わってもらえたら、、とバクティヨーガの叡智を伝えたく、このYoga Premaを立ち上げる。

【資格】

ギーター・プラチャーリカ/ シュリー・マド・バーガヴァタム・バクティ50/インド政府公認ヨガ資格/ ホットヨガ指導資格/ FTPマットピラティスベーシック/ 全米アライアンスRYT200/ アチュータゴッドラ・ゴーディヤヴァイシュナヴァ パランパラー

ヨーガを学び指導し始め16年、yoga ziyuuを自身で立ち上げ6年継続後、一旦休止。Yoga Premaとして活動を再開。現在は東京、宮城、他県にて経典はもちろん、経典の教えがアーサナの中にあることも伝えアーサナのクラスも行い、師のもと学びながらヨーガの真理を伝えることに従事、尽力している


◉Maha Rasa DD (マハーラサ)プロフィール

(キールタンメイン講師)

画像タイトル

師の慈悲により、2021年のグルクーラでハーモニウムを伝える機会を頂きました。

私は鍵盤楽器についての知識もなく、音楽について初心者と何ら変わりがありません。 ですが、師がくださった愛のメロディーと愛のエネルギー、愛の雰囲気を、皆さまにそのまま届けたい、そのたった一つの願いでお伝えさせて頂きました。

グルクーラはとても真剣で純粋な方々ばかりで、一緒に学び和気藹々と、笑顔の中歌い、泣き、共に味わう事ができました。皆んなで歌ったあの愛の雰囲気は忘れ難い瞬間となりました。

グルクーラは、生活に則した疑問の解決を始め、人生のゴールとはいったい何かを気づかせ、見せてくださると共にそのゴールへのプロセスを丁寧に伝えてくださいます。どんな方も安心してご参加ください。

グルデーヴァの祝福の元、グルクーラにてキールタンをお伝えする機会を頂き、心より感謝を申し上げます。 基礎と共に、グルデーヴァが好きなキルタンもお伝えしたいと思います。

Jay Jay Sri Radhe!

【資格】

Yogaworks Romy Phillips ヨガセラピー ティーチャートレーニング30時間修了/ルナワークス 岡部 朋子 更年期女性の為のヨガ指導者養成講座修了/ヨガスポット認定ハタヨガ ティーチャートレーニング50時間修了/ヨガスポット認定ヴィンヤサヨガティーチャートレーニングRYT200時間修了/JMAA セルフケアセラピスト・フランス式メディカルアロマテラピー/一般社団法人ハンドメイド石けん協会 ハンドメイド石けんマイスター講座修了/RadhaMohan Vedic Jyotish classes/RadhaMohan Vedic Jyotish アドバンス1/RadhaMohan Vedic Jyotish 専科:ナクシャトラ基礎/レイキ・ファーストディグリー/RadhaMohan Vedic Jyotish アドバンス2取得予定/レイキ・セカンドディグリー

20歳の頃、北米にてパワーヨガやホットヨガに出会うが、帰国後、環境が整わずヨガから離れる。数年後、結婚出産を経て子育てや人間関係の苦悩により長年の服薬が始まる。

服薬や精神疲労により心も身体も限界だった時、再度ヨガに出会い直す。

哲学を含むヨガを学び始めるが、人間関係、子育て、服薬に思い悩む日常が変わる事は無く、またもや人生に絶望がやってきた時、ついにバクティヨーガの正統な師弟継承者であるシュリー・ジャヤーナンダ・ダーサ師に出会う。

師から頂いた教えとマントラと愛、ベジタリアンの生活により様々な悩みが次第に消え、服薬もやめ、信じられない程生きる事が楽に変わっていった。

現在、ハーモニウム、ジョーティシュ、プラサーダム作り、レイキ、アーサナを通して 家族や仲間、全ての人へバクティヨーガの愛を伝えたく、邁進している。

人生の師であるシュリー・ジャヤーナンダ・マハーラージャの祝福により 2人のキルタンの師、シュリーマン・アンダカ・ダーサ・プラブとシュリーマティ・スニーティー・デーヴィー・ダーシーに出会い、特別の薫陶と恩寵を頂戴する。

師よりキルタン、ハーモニウムを学びながら、皆の為に教えよとの指示の元、頂いた愛に溢れるメロディや詩節をそのままに伝える事に邁進している。


◉Prema Bhakti DD (プレーマ バクティ)プロフィール

Prema Bhakti

(グルクーラ宮城開催の際のスタジオ主宰)

東京生まれ下町育ち。

20代で身体表現に興味を持ちコンテンポラリーダンスを始める。

その後寺院で働いている時に身体にアプローチして仏教の教えに触れていくヨガにに興味を抱き、ヨガに取り組み始める。2014年に夫の故郷である宮城県涌谷町に移住。

町にヨガを学べる場所がなかったことから、ことこと家ヨガスタジオを立ち上げヨガを伝え続けることに尽力し始める。

【資格】

日本ヨーガ・ニケタン インドVYASA(ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団) ヨーガ・インストラクター養成講座終了/てあて整体院 骨格調整専科終了/日本ボディケア学院 経絡マッサージ本科終了/シュリーヨーガ インストラクター養成講座終了

【kotokoto yoga 主宰 スタジオHP】

https://www.kotoyoga.com

SNSでこの記事のシェアをお願致します!

ヨガインストラクター:
Prema Yogini d.d(プレーマ・ヨギーニー)

心の健康=幸せとは何なのかを求めヨガに出逢う。

ヨーガが現代に必要な教えを与えている事に気付き学び始める。

ジャヤーナンダ師を師事。

現在もその師の元バクティヨーガの純粋な教えを学んでいる。

バクティヨーガは完全な幸せを知る唯一の方法であり、それはセンチメンタルではなく、完全な科学です。

この世界の科学は便利さという幸せに近いことは追求できますが、本当の幸せを追求することとはまた違います。

バクティヨーガとはこの世界や宇宙がどのように構成、運営されているのか、生命体はどのような構成なのか、それを全て説いた上で、幸せとはなんなのかを私たちに寄り添うよう伝えてくれています。

完全な幸せは優しさや愛情という形でどの生命体(魂)の中にも存在し、それで満たされた本来の姿を知り、味わってもらえたら、、とバクティヨーガの叡智を伝えたく、このYoga Premaを立ち上げる。現在は東京都墨田区押上、宮城県涌谷町/仙台にてヨーガを伝えている。

資格

ギーター・プラチャーリカ/ シュリーマド・バーガヴァタム/ インド政府公認ヨガ資格/ ホットヨガ指導資格/ FTPマットピラティスベーシック/ 全米アライアンスRYT200/ アチュータゴッドラ・ゴーディヤヴァイシュナヴァ パランパラー

ヨーガを学び指導し始め16年、yoga ziyuuを自身で立ち上げ6年継続後、一旦休止。Yoga Premaとして活動を再開。

現在は東京、宮城、他県にて経典はもちろん、経典の教えがアーサナの中にあることも伝えアーサナのクラスも行い、ヨーガの真理を伝えることに従事、尽力している。